副業する前の準備/ネットで簡単!女性の副業応援ナビ

副業を始める前にしておくべき準備や対策を伝授。あなたも今すぐネットで副業♪

女性の副業応援ナビ サイトマップ

副業にかかる税金など

女性の副業が増えている中、税金のことについて分からない、面倒だと思っている人も多いと思います。副業にも場合によっては税金が掛かりますが、コツをおさえれば数ステップで簡単です♪

確定申告も、会社にバレないようにするのに大切。税金や確定申告は副業と切っても切れない関係です。

副業でも納税する必要がある!

ネットで副業する女性が増える中、ふと立ち止まって考えてみると税金のことで色々分からないことが出てきます。「納税」は収入があれば必ずしなければならないので、副業も例外ではないんです。

OLさんなど会社員として働いて稼いだ分は会社が処理を行ってくれますが、副業分は自分で「確定申告」する必要があります。

副業の税金はいくら?

副業で100円稼いだからといって税金は掛かりません。そう、ある一定の金額を超えると税金が掛かり始めるのです。その一定の金額とは『年間20万円』。20万円以上になると税金がかかります。

そのうち「副業のために印刷用の紙を買った」「ソフトを買った」という風に副業のための出費があれば、それをマイナスした金額に税金が掛かります。。

そのうちなので20万稼いで必要経費が5万だったら、純粋な収入は15万ということに。15万なら20万を超えていませんので、基本的には税金は掛からないようになっています。

確定申告に行きましょう

確定申告とは、その年に稼いだ分を「私はこれだけ稼ぎました」と申告することです。女性ならOLさんなどの会社員は、会社が処理をしてくれます。なので副業分だけ申告しに行きましょう。

そのうち税金を払うためだけでなく、会社に副業がバレたらダメな人は必ず確定申告してください(●・ω・)b。

そのうち確定申告をしておけば、会社の事務処理の前に副業の処理が終わるので、副業が会社にバレる可能性は限りなく0になります。並んだりと多少面倒ですが、快適な副業ライフのためですよ!

最後にひとこと

税金や確定申告に関しては、あくまで一般的な流れやきまりなので必ずはありません。この流れに沿ってやってみて、どうしても分からないところ、もっと詳しく知りたいところがあれば調べてみる!というのが賢い副業の方法です(*´ω`)。

そのうち楽しみながら自分のやりやすい方法で続けるのが一番なので、自分流の副業術を見つけて下さいね!

inserted by FC2 system